カテゴリー「スポーツ」の4件の記事

ハーフクリップを装着

 今朝も寒くて冷たい雨が降っていた。この数日はこんな天気が続いているので、体が縮こまってしまう。午前中はなんとなくネットサーフィンをしていたのだ が、ふと外を見るとみぞれが降っていた。雑草が生えてきた庭が、少しだけ白く凍りついていた。そりゃぁ、寒いわけだ。

Bicyclepedalclip

 午後は妻の運転でちょっと遠くのスー パーマーケットへ買い物に出掛けた。道中にアリオとい うセブンアンドワイのショッピングモールがあって、その中にバイシクル・セオという自転車屋があること を広告で知っていたので、折角だから覗いてみることにした。最初はよくある自転車ショップだと思ったけれど、実際は大間違いのマニアックなサイクルパーツ ショップだった。もちろん、メンテナンスや自転車本体の販売(ロードからマウンテンまで。ただし、本物ばかりでライク車は一切なし。)もしている。自分が 欲しかった交換用のペダルとハーフクリップを早速購入した。初めてなので一番安いヤツである。上を見たらキリがないからね。grungeというメーカーのもので、家に帰っ てすぐに取り付けてみた1)。クリップはビ ンディングに比べて足を引き上げる能力は少ないけれど、それでも靴を保持してくれるのでペダリングが楽になった。ひと通り取り付け作業が終わっ て、調整のつもりで自宅周辺を30分くらい流したらいい汗をかいた。そういえばデイケアのスタッフさんから、目的を設定せずに自転車に乗るのもいい、と教 えてもらったのを思い出した。本当にその通りで、サイクリングは楽しかった。...全文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kawasaki KC707

 買ってしまいました。自転車を。近所のイオンに自転車売り場がオープンして、自分 もそろそろ自転車でデイケア通いをしようと思っていたので、本当に思い切って自転車を購入することにしました。あまり予算はないけれど、デイケアのスタッ フさんたちの意見を参考に、自分も大学時代は自転車通学だったのでそれを思い出して、マウンテンタイプのシティーサイクルにしました。

Kawasakikc707cross

 型番はKawasaki KC707というもので、写真はググってヒットしたグリーンの塗装だけど、僕が購入したのはパープル1)の塗装のもの。リアキャリアとフロントカーゴの付いた7段変速です。シート下部にワイヤーロックを付けたのですが、マウンテンスタイルの割にはキャリアや泥除けやチェーンカバーが付いていたりしてゴツいで す。10年振りなんじゃないかという自転車の運転は緊張しました。でもちゃんと乗れてよかった~。ちなみに、購入したイオンは自宅から5キロくらい離れて いて、そこから自宅まで(この道は病院と自宅の最短コースのちょうど半分のルートになっている。)自転車で帰ってきたけれど、久しぶりの自転車というのと 向かい風が想定外に強かったこと、自分の体力の無さにもかかわらず自転車を漕ぐとクイックリーに後輪が回転する感覚が、なんだか慣れなくて大変でした。家 に帰ってきたら全身から汗がダラダラ流れ落ちて、塩分と水分が体外に排出されているのがわかりました。この連休中に試しに病院までの往復の時間と体力と発 汗の具合を確認したいと思っています。今日のサイクリングで実感したのは「健全な魂は健全な体に宿る、のかなぁ…」ということです。健全な魂2)が何を意味するのかよく解っていないけどね。...全文

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセラスポーツ(2)

Axela1 アクセラに乗って房総一周のドライブに出かけた。最初に高速道路での加速性能を確認。最近の車の特徴だと思うけど、あまりスピードを感じさせないので、他車の確認が楽でスムースに本線へ合流できるし、2リッター車の余裕なのか追い越しもやはりスムース。100キロ超のスピードでもハンドルがぶれることもなく、ちっとも心配にならなかった。むしろ、高速運転時でも回転数が2千回転前後と、デミオのときに比べて低いのには驚いてしまった。車内はデミオに比べて本当に静かで、オーディオもクリアな音質でとてもいい感じ。MP3にも対応していたので、iTunesのデータを早速CDに焼いて聞いたりした。

Axela2 カーナビは現行機種より一世代前のものだけど、機能的には十分納得がいくもの。試しにいろいろナビさせてみたけど、設定が悪かったのか、是が非でも高速道路を使うルートを選択したので、最初は戸惑った。その後、詳細設定ができることがわかり、経由地設定などをしたら、千葉在住の自分たちもよく知らない道を選んでくれて、しかもそれがいい抜け道だったので見直してしまった。いままで、ドライブは地図を片手に走るのが常だったけど、ナビをしていないときでも現在地と周辺地図がわかるから便利だし、VICSで前方の渋滞情報を教えてくれるのも興味深かった。

【今回の感想】

運転感覚はデミオとそれほど変わらないと思う。デザイン的にデミオより大きいイメージがあったけど、実際には思っていたほど大きくなかった。カーナビに案内されて、とても細い路地を走った時でも、曲がれないということはなかった。むしろ、外の音がほとんど聞こえないほど静か(実際には聞こえるけど)なので、それに戸惑うほどだった。デザイン、インテリア、操縦性、加速性能、安全性、…と、どれをとってもお勧めの自動車!今度はもっと遠くへ行ってみよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラスポーツ(1)

Demio今まで乗っていたマツダのデミオにお別れして、アクセラスポーツに乗り換えた。やっぱり新車はイイ。それに1.5→2.0、5MT→5AT、カーナビ追加、BOSEスピーカ!もう全然イイ。ウヒョッ

今日はディーラーで一通りの説明を聞いて、少しだけドライブした。といってもまだ自分は運転してないので、明日ちょっと遠出して、新車を満喫しようと思う。写真もいっぱい撮っておこう。

デミオ、約8年間ありがとう。第2の人生(車生?)は、いい人に使ってもらえるといいね。

それにしてもディーラーから新車で帰る時、店長を含めてスタッフ全員でお見送りされたのには驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)