カテゴリー「おすすめサイト」の1件の記事

これが本当の「ヘマ」だ!

 タイトルをよんで興味を持った方、とりあえず下記サイトへ行ってみましょう。

Hema

 これだけ凝っていると、なんだか感心してしまう。そして、このアニメーションを見て「あ、あれだ!」と思った人は僕だけではないはず。そう、パソコン用ゲームソフト「ジ・インクレディブルマシーン」だ。たしか同じ名前でいろいろなギミックが追加されて、バージョン3くらいまであったと思う。ウィンドウズのゲームだったかDOSのゲームだったか覚えていないが、あれは最高に面白かった。だって、答えがひとつじゃないんだもんね。その次に面白いと思ったゲームがプレイステーション用ゲームソフト「パネキット」なのです。簡単なプラモデルの組み立てみたいなのから始まって、車や飛行機、ロボットなど、いろんなものが作れるし、操作のアサインも自由だし、物理計算も「なんちゃって計算」だったけどかなり精巧にできてた。「天誅」作ったアクワイア「忍道 戒」で、メチャクチャ自由度の高い忍者アクションゲームを作ったんだよね。あれは素晴らしかった。本当に。(ゲーム名にはリンク張ったので、ムービーとか見て懐かしんでください。)

 ちなみに上記のフラッシュ終了後に、本来のHEMA社のサイトリンクを探したのですが見つかりませんでした。ググッたら出てきたので、多分ここだと思います。(オランダの雑貨屋さん?日本で言う無印良品とかハンズみたいな感じかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)