« デイケア 99日目 | トップページ | 交通事故でアゴ骨折 »

デイケア 祝100日目

Photo
2010/06/02 9:10

 今日からデイケアのソフトバレーボールの練習に参加することになった。そして、祝デイケア日記100日目記念だ。いや、あまり嬉しくないけどな…。「健 全な精神は健全な肉体に宿る」とはギリシャの哲学者が残した言葉だ。僕のブログでも何回か登場するが、この言葉の意味ほど不可解なものはないし、一方で本 当に簡潔でもっともだとも言える。考えさせられる格言だ。

2010/07/10 6:45

 このデイケア日記を書かなくなって一ヶ月が経過してしまった。そもそも、自分では変化は乏しくとも毎日心に浮かんだことを書き留めようと、ブログで始め たことがきっかけだった。デイケアに通う前にも不定期にトピックを書いていたのだが、デイケアでは日々さまざまな刺激があって、自分でも分かるくらい少し ずつ前進している気がしたものだった。いつしかデイケアのスタッフさんにこの日記のことを指摘されて「ブログ書き過ぎ」という注意を受けた。次に出された 指導は「パソコン禁止令」だった。その頃に日記を一度メモ帳に手書きして、それをまとめて週末に入力してみてはどうかと、本気でいろいろ考えた。メモ帳日 記はマイブーム的に長く続いたのだが、原稿が溜まってくるとどうしても入力するのが億劫になってしまうものだ。つまり最終的にはスタッフさんの言葉通り 「日記を辞めてみたら?1)」 という指摘にまんまとハマってしまったのだった。100日という切りのいい数字だし、内容的にもどちらかと言えば右上がりに活動的だし、適度に社交的かつ 回復傾向にある日記だったと思う。これでデイケア日記を辞めるわけではもちろんないが、ひとつの区切りとしてこのトピックを休止しようと思う。

 月日が経つのは早いもので、デイケア活動に参加して7ヵ月が経過した。はじめの頃は陰気でオタクっぽく2)て 内向的でどうしようもない割には、周囲のことが気になって気を使って勝手にイライラしたりして体調を崩すことも多かった。今ではかなり慣れたしデイケアの システムや行事にもある程度積極的に参加できるようになったと思う。体力作りと肥満解消のためにはじめた自転車通院は、だんだんと距離を伸ばして一日往復 で35Kmを毎日走っていた。小雨でも土砂降りでもそうした天候や景色や町並みの変化を楽しみながらサイクリングができた。今この文章は入院中の病床で書 いている。そうした楽しみも自分の些細な心の乱れが落車という交通事故につながったと思うと本当に残念でならない。...リンク

|

« デイケア 99日目 | トップページ | 交通事故でアゴ骨折 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/48954918

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 祝100日目:

» 糖尿病の最新治療!血糖値を3日で下げる食事療法! [糖尿病の最新治療!血糖値を3日で下げる食事療法!]
糖尿病最新!インスリン注射や食事制限がいらない糖尿病の食事療法。血糖値を3日で下げる方法を教えます。 [続きを読む]

受信: 2010/07/30 02:12

« デイケア 99日目 | トップページ | 交通事故でアゴ骨折 »