« デイケア 75日目 | トップページ | デイケア日記 77~80日目 »

デイケア 76日目

 昨日から降り続く春には不似合いな雨が今朝まで続いていた。こういう日にサイクリングはできないので、妻の運転で病院まで送ってもらった。ミーティング ルームで布巾やバンダナを畳んでいたら、日直(兼、給食当番)に指名された。定例のデイケア棟の掃除をしてからストレッチに参加して、独りで汗をかいてい た。っていうか全然関係ないけど、ZAngbandとDungeonCrawlがやりたいよ!ZAngbandって日本語Tk版もある超有名なバリアント (RogueLikeの)だけど、デフォルトキーアサインがRogue風じゃないんだな、これが…。しばらくプレイしてないと、キーアサインの変更方法を 忘れてしまう。たしかメニューダイアログがあったと思うんだが…。それと今日はデイケアの後でイオンへ妻の自転車(小径車)の下見に行く予定なのだ。楽し み~。

Zangband

 ランチメニューは醤油ラーメンだった。減塩醤油が付け合せのエビシューマイに付いていたが、ラーメンが塩っぱいから無意味だと思った。ZAngband は本来的にシンボリックにプレイするのが良いかもと思う時がある。なんであれグラフィックやサウンドが付加されると、世界観が固定化されるリスクがあるか らだ。それでも自分でイメージする労力を省けると思えば、それもアリなのかなぁ。Angbandのバリアントの一種T.o.M.E.もプレイしたことがあ るけど、こっちは本当にトールキン・ワールドで、指輪物語(中つ国の…)を知っていないと面白さ半減みたいだった。そこまでのストーリー性を RogueLikeに求めてはいないので、ZAngbandで十分すぎるのだが…。  ...全文

|

« デイケア 75日目 | トップページ | デイケア日記 77~80日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/48198177

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 76日目:

« デイケア 75日目 | トップページ | デイケア日記 77~80日目 »