« デイケア 63日目 | トップページ | デイケア 64日目 »

(自身の)心は(他者の)心で変われるのかもしれない。

Rhetoric

 昨日と今日は土日なのでデイケアもお休みなのだ。最近のデイケア日記や送別会での挨拶もそうだが、言葉遊び的な表現の技巧に興味がある。少し前に購入し たランボーの詩集レトリックの文献を本棚から引っ張り出してきたりして、ちょっ とその方面の知識を深めようかなぁなんて…。以前はソフトウェアや電子回路の専門書ばかり見ていた(読んでいた、ではなくて)のに、デイケアに通うように なってから少しずつライフスタイルが変化してきた。休日のNHKラジオの文芸選評が妙に興味深くなったのもそのひとつ だし、いろいろな人の影響で自転車通院を始めたのもそうだ。結局変化したのは僕自身の心の中身。身近な人そうでない人も含めて、たくさんの人の考え方に出 会いながら自分の考え方の方向修正をすることができている。渦中にいる時にそのことに気付くことはできないが、結果としてそれが良い方向に向いているなら それでいいのかもしれない。今までの自分は自分の把握できる世界からどれだけ最適なベクトルを模索するかに神経をすり減らしていたように思う。まだまだそ うした癖から抜け出すことはできずにいるが、少なくとも暗黒のトンネルの向こう側に光が見えた気がするよ。多分。 ...編集日記

|

« デイケア 63日目 | トップページ | デイケア 64日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47931350

この記事へのトラックバック一覧です: (自身の)心は(他者の)心で変われるのかもしれない。:

« デイケア 63日目 | トップページ | デイケア 64日目 »