« デイケア 53日目 | トップページ | デイケア 55日目 »

デイケア 54日目

Catchball

 今朝はとてもいい天気だった。昨日の頭痛が少しだけ残っていたが、薬を飲むほどではなかった。いつもの散歩コースを歩いてシャワーを浴びてから病院に向 かったのだった。本当は休もうかとも思った。体調が良くないから病院に行かない、というのも妙な話だ。もっとも、診察を受けるわけではないから、無理して まで活動に参加する必要はないのだが。何となく気怠いミーティングルームで朝の挨拶を交わしてから、音楽室の掃除、ストレッチをしてミーティングルームに 戻った。その部屋は暖かかったがいろいろな匂いが充満していて、僕にはそれがどうしても耐えられず、その部屋にいることができなかった。デイケア棟の小さ なグラウンドで外の空気を吸っていると、スタッフさんがキャッチボールをしようと言った。僕は野球の経験がなかったが、そうかと言って断る理由もなかっ た。子供の頃に誰かと遊びでやった以来、キャッチボールなんてしたことがない。だけど、スパーンと心地よくグローブに当たって止まるボールの音と衝撃が心 地よかった。力を抜いてボールを受け止め、投げる。力の抜き方が解らなければ、一度試しに力を入れてみればいい。そうしたら力を抜く。ボールが自然にグ ローブに吸い込まれる。まるで僕の心の中みたいに。何が「みたい」なんだろう。力を抜くってことかな…。久しぶりに気持ちいい汗をかいた気がする。今日デ イケアに来て良かったと思った。昼休みはバレー部が体育館に練習に行ったので、人が少なくなっていた。音楽室の隣の部屋のオーディオで、自分が持ち込んだ CDを大音量で聞いてみた。久しぶりに音楽を聞いた、って気がした。今日はある意味、とてもいい日だった。いい日旅立ち。...全文

|

« デイケア 53日目 | トップページ | デイケア 55日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47792503

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 54日目:

« デイケア 53日目 | トップページ | デイケア 55日目 »