« デイケア 51日目 | トップページ | デイケア 53日目 »

デイケア 52日目

 今朝はあまり良い目覚めとは言えなかった。いつも一緒に布団で眠っている愛犬が、朝方に僕の足の方に移動したおかげ で、変な風に足を曲げて寝ていたのが原因だ。せっかくの自律訓練法もこれでは台無しなのだ。犬と一緒に寝てる時点で問題は自分にあるとわかっているので、この事について深く言及するのはよそう。自分が惨 めになるしはな(犬の名前)も可哀想だから。

Mizutamari

 デイケアは寒い朝から始まった。小さなグランドには水溜りができていたが、バレー部のメンバーさんたちの懸命の復旧作業で、午後には練習ができるまでに なっていた。僕は午前のストレッチと午後の音楽のプログラムに参加した。昼休みには健康保険関係の書類の下書きをまとめてから、ソーシャルワーカーさんに 確認してもらいにいった。概ね大丈夫というお墨付きをもらって一安心だ。いや、安心するための書類じゃないのだが…。どちらかというと状況として良くない のをなんとか正常な状態に維持するための書類なのだが、それでも(自分としては)必死で書いた。家に帰って足りない日時とか名称や番号など、間違ってない か何度も確認した。下総精神医療センターに落ち着く?までに二ヶ所ほど別のクリニックに通院していたから、そこの診察券を見ながら診察期間を問い合せたり もした。よく考えてみると、電話で精神科や心療内科の通院記録を問い合せるのって個人情報の流出なんじゃないかと思ったが、案外簡単に教えてくれたので拍 子抜けだ。(もちろん、生年月日や住所などを確認されたのは言うまでもない。)以前作った提出書類のレジュメで不明な点がいくつか残っていたので、住民票 の取得などと一緒に確認せねば。 ...全文

|

« デイケア 51日目 | トップページ | デイケア 53日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47775189

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 52日目:

« デイケア 51日目 | トップページ | デイケア 53日目 »