« デイケア 48日目 | トップページ | デイケア 50日目 »

デイケア 49日目

Clouds

 今日は暖かくて青空が眩しい過ごしやすい一日だった。夕方頃になると薄雲が広がってきたが、久しぶりに自宅の部屋の窓を開け放すことができたので、乾い た爽やかな風を家の中に閉じ込めることができた。朝は道路が濡れていたので愛犬と散歩には行かなかった。デイケアでは午前のストレッチと午後の音楽のプロ グラムに参加した。最近は熱心にストレッチに取り組んでいるからなのだろうか、腹筋をしていたら少しだけ鍛えられているような実感があった。そういえばス トレッチが始まる少し前にスタッフさんがやって来て、音楽室の奥にあるドラムセットで叩き方を教えてくれた。僕は高校生の頃にバンドを組んでいたから ちょっと叩いたこともあったのだが、慣れない手つきで8ビートを叩いてみたらそれなりに演奏できてびっくり!ハイハットのオープン・クローズやスネアの強 弱を付けた叩き方など、考えている以上にドラム演奏は難しかった。自分の思っているとおりに体を動かすということは、楽器の演奏に限らずスポーツや料理や ドライブなど、練習を積まないと上手になれないことが多い。何事も練習や学習をして臨まないことには上手になれるはずもないが、それでも人間(ひと)には 天賦の才みたいなものがあって、得意・不得意の初期値になっていると思うのだ。そして努力して到達できる素養のようなものもあって、それを越えた能力はい くら努力しても獲得できないんじゃないかとも思う。刹那的発想ではあるけれど、現実的納得と言うこともできるだろう。違うだろうか?...全文

|

« デイケア 48日目 | トップページ | デイケア 50日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47731574

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 49日目:

« デイケア 48日目 | トップページ | デイケア 50日目 »