« デイケア 47日目 | トップページ | デイケア 49日目 »

デイケア 48日目

Tsureutu

 今日は朝から調子が良かった。昨日の就寝時に、一昨日考えたアイディア…枕をしないで眠る方法を実践してみたら、予 想外に目覚めが良かった。首や腰の痛みも少なかったし、そのおかげで頭が重く痛いというのも若干だが改善されていたからだ。これは数日実践してみてもいい かと思っている。そんな調子だったから、デイケアに向かう前のウォーキングも気持ちよく歩くことができた。気のせいか愛犬の足取りも軽やかに感じた。デイ ケアでは午後に家族会がある。午前中はストレッチに参加して、おもいっきり体の筋を伸ばした。気持ち良かった。その後はミーティングルームで古いJava の雑誌をパラパラめくりながら、メンバーさんと雑談をして過ごした。昼食は饂飩だったのだが、なぜか青菜や油揚げなどボリューム満点な上に、子持ちししゃもが5匹というメニューだった。美 味しいには美味しいが、食堂の各所でむせて咳をする音がした。食後もミーティングルームで雑誌を見たりしていたが、家族会でトーンチャイムを演奏すること になったので、覚悟はできていたがやっぱり緊張した。と言いながら、あまり緊張していない自分もいて、そのことに驚く。家族会が始まってしばらくしてか ら、演奏に参加するメンバーさんが音楽室に集まって練習をした。みんな緊張していると思ったが、案外上手に演奏していたので安心した。階下に戻ってすぐに 家族会をしている食堂で発表となった。僕はあまり当時のことを覚えていないのだが、緊張と発汗でちょっとのぼせ気味になって、額から汗がフツフツ出てくる のがわかった。失敗しても誰も咎めないとわかっていても、やっぱり緊張するものはするのだ。結局タイミングがズレたりしたが、自分の音(A♭)はまっとう できたと思う。家族の方々の暖かい視線を感じつつ、結局自分は楽譜しか見ていなかった。そんなもんかな…。食堂から引き上げて休憩室で感想を話し合った。 みんな何かしら達成感があったようで、僕もやり遂げた充実感は感じていた。家族会は午後3時をまわっても続いていた。デイケアは一旦3時で終了となって、 僕と数人のメンバーは家族会が終わるのをミーティングルームで待っていた。スタッフさんたちに熱心に頭を下げる妻と一緒にお土産のクッキーと羊羹を持って 家に帰った。夕食後に食べたその羊羹は、とても手作り感があったが、デイケアの充実感で一杯の味がして美味しかった。 ...全文

|

« デイケア 47日目 | トップページ | デイケア 49日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47724686

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 48日目:

« デイケア 47日目 | トップページ | デイケア 49日目 »