« デイケア 45日目 | トップページ | デイケア 47日目 »

デイケア 46日目

 今日は忙しい一日だった。天気が悪くて朝のウォーキングはできなかったが、血液検査のため朝食抜きなのには閉口した。毎日おいしくいただく朝食も、たっ た一日抜くだけでその有り難味を実感できる。妻と食材に感謝。病院にはいつもより少しだけ早めに到着し、精神科の診察券を外来窓口に出して呼び出されるの を待つ。今日は内科の診察もあって、前述したように血液検査のオーダーも入っていた。採血は外来の看護師長さんがやってくれた。さすがに手際がいいし、気 遣いをしてくれる割には厳しく「親指をギュッと握る!」と注意してくれる、とても頼もしい方だった。以前デイケアを見学に来て一緒にストレッチをしたのだが、その時やった腕の筋を伸ばすポーズが微妙に変だったのを思い出した。1)い つもの採血は試験管二本なのだが、数週間前に動悸が激しくて病院に駆け込んだことがあったから、心臓関係の検査のために追加一本を採血した。精神科の先生 はいつもの調子で僕の様子を聞いてくれるが、僕もあまり言うことがない。この場合の言うことがないというのは、自覚できるほどの改善もないし、かと言って 重篤な体や心の変化もないから、悪いポジションにいることは双方が理解してはいるものの、それをどうしていいかわからないので、何と言っていいかわからな いという意味だ。回りくどいね、馬鹿。血液検査の結果が出て内科の診察、実家に帰ってちょっぴり暴食してしまった から、コレステロールとか肝臓の値が飛び跳ねたんじゃないかと内心ドキドキしていたのだが、予想に反してどちらかというと良くなっていたので驚いた。正常 値とは言えないのが残念だが、少しずつ肝臓と血液と脂肪が良い方向に向かっているのはいいことだ。

Hinamatsuri

 いつもなら外来診察をした日はデイケアをお休みするのだが、今日は先週帰省していてキャンセルしてしまったカウンセリングがあるので、そのままデイケア 棟に向かった。さらにデイケアでは午前中に調理実習があったのだが、さすがに調理しないで食べるだけというのは気が引けたので給食で受付しておいた。食堂 に行ってみたら今日の「おにぎり倶楽部」の献立はひな祭りにちなんで「ちらし寿司と肉団子汁とプリン・アラモード」 だった。調理実習にしておきゃ良かったよ〜!ちょっと後悔した。スタッフさんからはメンバーさんは外来の時は送れることもあるから、気にしなくてもいいの にと言われた。昼休みは年配のメンバーさんたちと軽い科学談義をして楽しんだ。円周と円の面積の公式の話になって、何度も確認されるうちに自分の記憶が信 じられなくなってしまった。そのうち誰かが球の体積の公式はπr3なのか?とか言い出したので、さすがにそれは違うだ ろうと思って、急いでパソコンルームへ駆け込んでネットで確認したのだった。ミーティングルームに戻ったらもうそんな話はどこへやら、ヘッセの「車輪の 下」の話になっていた。皆さん博学でいらっしゃるから話しについていけません。午後の音楽ではみんなで音楽を聞いてからトーンチャイムの練習をした。ス タッフさんの機転なのか、いつも僕が担当する音ではないチャイムを二本担当することになり、最初はメチャクチャ戸惑ったのだがそのうちに演奏には慣れるこ とができた。でも、慣れるに連れて僕はの音が苦手なのがわかった。A♭や他の音では感じないのにの音は頭蓋骨の中で反響する気がした。きっと僕の頭蓋骨の固有振動数と共鳴するのかもしれない。音波で共鳴と言えば、むかし工場の騒音か何かで近くの養鶏場の鶏が死んだという話がある。本当なのかどうかわからないが、そうだとすれば僕の脳ミソはの音で破壊できるのかもしれない。いや、すでに少し破壊されているのかもしれないが…。... 全文

|

« デイケア 45日目 | トップページ | デイケア 47日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47707189

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 46日目:

« デイケア 45日目 | トップページ | デイケア 47日目 »