« デイケア 41日目 | トップページ | デイケア 45日目 »

デイケア 42〜44日目

 【42日目】デイケアのミーティングルームにてMylo2で記す。昨日の夜は体調がとても悪くて、どうなるかと自分でも心配になった。数週間前のパニック状態が頭をよぎったからだ。午後の薬はきちんと飲んだのに、夕食を食べ終えたあたりから急に、だが少しずつ力強く頭痛が始まった。それでもメールのチェックやYouTubeを見ることくらいはできたのだが、8時頃になるとガンガン…ギンギンと頭痛がひどくなっていった。体が冷えていたので風呂に入って暖まろうとも思ったのだが、いざ入ってみるとのぼせてバランスを崩して倒れそうだったので、すぐに体を拭いて着替えてから布団に転がり込んだ。体は冷たいのに熱くて汗が出て息ができず苦しい。それでも就寝前の眠剤が効いて知らぬ間に眠りに落ちてしまったけれども、自発呼吸がままならず意識して深呼吸しないと卒倒してしまいそうで、このまま目が覚めないのかと本気で思った。夜中の3時頃に頭痛と喉の乾きと小用で目が覚めた。カロナール1)を多目の水で飲んでトイレに行ってから床に着くと、愛犬のはなが僕の布団に潜り込んできた。それまで妻の布団で寝ていたのが、僕を心配して移動してきたのだった。少しだけ頭痛などが改善していたから、はなに腕枕をする姿勢で再び浅い眠りに落ちていった。朝は少し遅めに目が覚めた。体調は昨晩よりはかなり良くなっていたものの、まだ頭が重い感覚が残っていたので再びカロナール2)を飲んで病院に向かった。今日のカウンセリングをキャンセルしてデイケアも休もうかなと考えたのだが、家でじっとしているより何か作業をしていた方が気が紛れると思ったから…。...全文

Jyumoku

 【43日目】自宅にてMylo2で記す。今朝目が覚めたとき、愛犬のはなが 僕に寄り添うようにして、真っ直ぐ体を横たえながら布団の中で一緒に寝ていた。ずっと以前にうつ伏せで同じように眠っていてオネショをされたことがあった ので、それを思い出したらハッとして一気に目が覚めた。少しだけ寝ぼけながら手で布団の感触を確かめたのだが、濡れている気配はなかったので、もう少しだ けまどろみの余韻に浸っていた。天気予報では夜半に雪が降ると言っていたけれど、小雨がぱらついただけだった。それでも湿って冷たい朝を犬と一緒にウォー キングする気になれず、昨晩に気が付いた保険関係の申請内容を確認するため、資料や書類の束に目を通していたら、病院に行く時間になってしまった。デイケ アではストレッチに参加して、その後でスタッフさんから自律訓練法の 実地練習を受けることができた。リラックスするためのイメージを思い描きながら、四肢の関節の緊張を意識して取り除いていく。僕はそれが浅い風呂に浸かっ て手足を一本ずつ湯に沈めながら、わずかな浮力(あるいは重力)と温もりを感じるような、そんなスローモーションの作業に思えた。10分強のレクチャーの 最後に終了動作をして深呼吸で訓練を終える。意識的なリラックスが生む心地よい眠りのような、不思議な体験だと思った。最近は薬を飲む時間を調節すること で、動悸やのぼせ感をできるだけ回避しているつもりだが、こうした自律訓練法を 生活時間に自然に取り込むことで、体調も改善していくといいと思う。体調が悪いと言っても毎日のように頭痛に悩むということがないだけマシだが、いざ体調 を崩して頭痛が始まると吐き気や手足の震え、発汗、意識の混濁が起こるから怖い。自発呼吸がままならなくなる感覚もあって、その状態で眠剤を飲んだら本当 に目が覚めないのかとも思ってしまう。でも本当に怖いのは、そうしたことに少し慣れてきて、それでもいいやと自暴自棄になっていることかもしれない。Flickrだか何処かに東尋坊の崖の上にある看板を使ったコラージュ写真があった。確か「ちょっと待て!貴方のハードディスクは消去したか?」と問うものだったが、自分もそう問われてもいいようにしておかなければ…。あ、もう大丈夫か、な? ...全文

Antique_coffee_shop

 【44日目】自宅でgOSで記す。昨日のデイケアでは、初めて日直な るものを務めた。日直の主な仕事はデイケアを始める朝のミーティングと、午後の終わりのミーティングで司会を務めること、その際にミーティングルームにあ るホワイトボードに板書することなどである。給食のカートを給食室からデイケア棟なで搬送してくるのも大切な役割で、これにはスタッフさんももちろん付き 添ってくれるのだが、敷地の対角線にある建物から建物へ重いカートを持っていくのは、古くてガタガタしているコンクリート道ではちょっとだけ神経を使う。 配膳は日直以外のメンバーさんとスタッフさんが総出で手を貸してやってくれる。食後にカートや生ゴミの始末をするのも日直の役目に含まれているのだが、僕 はデイケア喫茶の出張販売に行くことにしたので、その作業をパスさせてもらって早飯をしてから職員食堂に向かったのだった。 ...全文

|

« デイケア 41日目 | トップページ | デイケア 45日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47608131

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 42〜44日目:

« デイケア 41日目 | トップページ | デイケア 45日目 »