« デイケア 38日目 | トップページ | デイケア 40日目 »

デイケア 39日目

Catwalk

 【病院でMyloにて執筆、何故か少し叙情的】天気予報は昨日から雨をアナ ウンスしていたが、今朝は少し暖かい曇り空であった。太陽が高くなるに連れてだんだんと寒くなってきたが、それでも雨が降るという様子ではなかった。デイ ケアのミーティングルームから見える風で揺れて枝をしならせている木々が、まだ肌寒い屋外と快適な屋内のコントラストを際立たせている。薄いガラス窓だけ で隔てられたふたつの世界は、社会的にも経済的にも暮らしにくい世間と、法律と福祉に守られたリハビリ生活とを象徴しているようで、そんなことを思うと途 端に自分の心が萎縮していくのがわかる。デイケアでの活動は社会復帰を目指すというのが大義名分があるのだが、自分の場合は再びサラリーマンになって家族 を養うことにあると考えている。目の前のガラス窓を開けて外に出ていくためには、果たしてどんな訓練と準備をすればいいのだろう。分厚い上着を着込んで飛 び出すこともできる。薄着でも耐えられる体を鍛えるのもいい。いずれにしても今までの自分がやってきた方法論では、元の木阿弥になるのではないか…。何か 別の方法で自分の意識をシフトさせないことには、何も始まらないし何も起こらないのだと思う。そんな一連の思考の連鎖を頭に思い描きながら、一方でそれら を俯瞰している自分がいるのだ。そしてその自分は、思い悩む自分自身を挑発するにもかかわらず、いざ行動に移そうとする自分を思い止まらせる。キリスト教 で言う「心の中の天使と悪魔」が、最終的には自分に足枷をはめて歩かせる1)というような、自己矛盾した思考遷移に至るところがもどかしい。もっと気楽に考えられたなら、もっと自由になれたなら、そして自分自身を信じることができたなら、どんなにか楽しい暮らしができるのではないか…。そんなことを考えながら心の中の渦潮に落ち込んでいく。...全文

|

« デイケア 38日目 | トップページ | デイケア 40日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47531163

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 39日目:

« デイケア 38日目 | トップページ | デイケア 40日目 »