« デイケア 36日目 | トップページ | デイケア 38日目 »

デイケア 37日目

Curryrice

 今日もデイケアに参加した。午前はストレッチをした後でスタッフさんと面談をしたし、午後は音楽のプログラムに出た。給食はカレーライスであった。昼休みはパソコンルームでSlax6の起動テストをしたが、あまり良い結果が得られなかったので、ミーティングルームに戻って読書をした。面談以外はいつもと変わらないデイケアの風景であった。が、いくつか気になるキーワードが出てきたので、週末の作業のことも含めて記しておくことにする。

  • 自律訓練法

     今日の面談でスタッフさんから教わった訓練法である。この一ヶ月というもの、動悸や胸痛1)、のぼせ感といった症状で少し参っているからだ。精神科と内科の医師には相談したのだが、無闇に薬を増やすよりも、様子と経過を見ていこうということになった。過去ブログでも書いているとおり、そうは言っても苦しいものは苦しい。スタッフさんにそのことを話すと、自律訓練法という催眠療法の一種があることを教えてくれた。これと似た訓練法を作業療法で用いているということだった。先週は論理療法に ついて教えてもらった。これについては自宅の書棚に専門書があったことを思い出したので、それを読んで実践してみようと思っている。今はまだ立場的にも精 神・肉体的にも不安定で、自分でもフワフワと浮き足立っているのがわかる。そういう自分が何とも不安でイライラするのだが、教えられることやデイケアで目 にするものすべて勉強になると思えるから、ひとつずつでも着実に実践できたらいいなぁと思うのだが…。

  • Slax ja 6.1.2

     Slaxは小型・軽量なLinuxディストリビューションのひとつとして歴史があり、Live CD形式で配布されているオペレーティングシステムである。本家Slaxサイトでは、複数のパッケージをチョイスしながらLive CDのディスクイメージをダウンロードすることもできる。日本語サイトではポーティングやテストも行われているので、比較的使いやすいディストリビューションなのではないだろうか。起源はSlackwareであり、兄弟にはPuppyLinuxもある。PuppyLinuxの方がどちらかというとハードウェア認識性能やデータのセーブ方法、ブート手順などが簡素化・高速化・最適化されている感覚があるが、Slaxも負けず劣らず使いやすいと思う。軽量化されているにも関わらず、ウィンドウシステムにKDEを使っているため、他の中規模ディストリビューションやGNOMEUbuntuと比べても見劣りはない。Live CD版は最低限のアプリケーションしか搭載されていないから、ちょっと寂しい感じもしないでもないが、実用上はワープロ、表計算、エディタにコンパイラ、そしてブラウザはもちろんKonquerorになっている。マルチメディアツールとCD/DVDバーナーもあるし、日本語ポーティング版にはAnthyもプリインストール済みだ。PuppyLinuxでは苦手な日本語のインライン入力も、SlaxではKOfficeを含めてすべて大丈夫であった。KonquerorInternet Explorerを彷彿とさせるが、それよりはスマートかもしれない。なにより軽量なのにも関わらずKDEのフロントエンドが少なからず豪華さをもたらしてくれるのが良いと思った。Slaxのことを延々と書いたのは、PuppyLinuxよりもユーザビリティが高くネット接続性能が高いオペレーティングシステムがないか模索していたから。その目論見は達成されて、今後は使い続けてみようと考えている。KonquerorFlashのパフォーマンスが案外高いという点も見過ごせない。

  • 業務連絡

     今日ストレッチをしているときに館内にかかった放送が興味深かった。「業務連絡 10(イチ・ゼロ)」しばらくして「業務連絡 終了しました。」とのこと。放送内容を間違ったのか、それとも10病棟で何かがあったのか、その試験放送や模擬訓練だったのか?あるいは「10(イチゼロ)」は関係者だけが知る緊急コードである可能性が高いと思う。教えてくれとは言わないし、教えてほしくもないけれど、気になるものは気なる。

...全文

|

« デイケア 36日目 | トップページ | デイケア 38日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47514895

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 37日目:

« デイケア 36日目 | トップページ | デイケア 38日目 »