« デイケア 34日目 | トップページ | デイケア 36日目 »

デイケア 35日目

Shintsudanuma

 今朝は予期せぬ雪景色で、とても寒い朝だった。昨日のデイケアでスタッフさんに説明してもらった社会保障の仕組みを、朝から妻と一緒にコーヒーを飲みな がらインターネットなどを使って確認してみた。そうしたところで現状が変わるわけではないのだが、すぐには就職活動ができない以上は、保障されている手当 をもらう仕組みを少なからず理解しておいた方がいい。自分が働くのに不自由しているという不甲斐なさが、なぜか漠然としていて実感がないことがとても恐ろ しい。にもかかわらず、気持ちがフワフワしている。しばらくすれば否応なく実感せざるを得なくなるのだろうが…。デイケアのメンバーさんのほとんどが、障 害年金や傷病手当金などを受給したり、障害者手帳の福祉サービスの恩恵を受けている。みんな病気のせいもあるだろうが、そうした悲壮感をほとんど感じさせ ないから、自分もそうしたことに対して鈍感になっているのだろうか?いや、本質的には社会保障に悲壮感は必要ないのだが、そうしたことに抵抗を感じている自分が情けないと思う。よくわからないでは済まない。少しでも理解して納得しておくことが必要だ。そしてその気持ちの欠片を、自分が忘れないようにどこかに置いておかなければ、と思っている。...全文

|

« デイケア 34日目 | トップページ | デイケア 36日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47476435

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 35日目:

« デイケア 34日目 | トップページ | デイケア 36日目 »