« デイケア 33日目 | トップページ | デイケア 35日目 »

デイケア 34日目

 今日は寒い一日だった。病院の受付を済ませてから、デイケア棟のミーティングルームでしばらく待っていた。すると、スタッフさんが鬼の面をつけて登場した節分な ので豆まきをするのだという。デイケア参加者はみんなすっかり大人なのにもかかわらず、やっぱりこういう伝統行事を体で体験するのって大事だよね。まいた 豆はメンバーさん自身で掃除して片付けた。食べる用の豆は別にもらったけど、給食にも豆がでた。(調理豆という意味じゃなくて、乾煎りした大豆。節分用で「おにはそとー、ふくはうちー」と書かれていた。子供用か?)

Hellowork

 午前はストレッチに参加してから明日のデイケア喫茶用の羊羹などの調理を手伝おうかとも思ったが、個人的都合でスタッフさんに社会保障の説明を受けた。今 後何をどうすべきかのファーストインプレッション的説明を聞いたのだ。自宅で妻とともにもう一度ポイントを確認してから、ソーシャルワーカーのスタッフさ んに伝えて手続きをしなけれなならない。昼休みは先日セットアップした貧弱マシンのチューンナップ1)と、無線ルータの間違った設定2)を 修正した。Mylo2を持っていって無線LANの接続ポイントを確認、WEP暗号も64bitながら問題なくパスして、接続確認をすることができた。この 病院のネットワーク網がどうなっているか、そんなことは皆目見当も付かないけれど、少なくともパソコンルームのルータが1Mbps以下で接続されているこ とは想像できた。3)無 線ルータはさらにそのハブから分岐させている。これを増やしたおかげで、今までハブの都合でネット接続できなかったマシンも、接続できるようになった。今 度Backtrackあたりでブートしてpingtraceをかけてみる?午後は音楽のプログラムに参加して、いつものように音楽と雑談で過ごした。ス タッフさんが教習所に通っていて、その話が中心になった。自分も教習所は大学卒業のギリギリまで通っていたから、なんか昔を思い出してしまう。...全文

|

« デイケア 33日目 | トップページ | デイケア 35日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47468456

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 34日目:

« デイケア 33日目 | トップページ | デイケア 35日目 »