« 2010年の抱負 | トップページ | デイケア 19日目 »

鬱病(41) 整理したい気持ちとできない心

Medicalcertificate

 今日は精神科外来の診察日だった。いつも診察のときにはそれまでの数週間の調子を聞かれ、自分は思ったこと感じたことを医師に話す。だが、数週間の間に 起こった自分の心の変遷を、診察の10分あまりの時間で語り尽くすことは難しい。それに、病院や医者といったオカルト的要素が加わって、診察室に入ると少 し病状が良いような気分になるから始末におえなくなる。今回の診察では妻の助言で、年末年始を挟む3週間の自分の状態をメモにして持っていった。医師には その旨を伝え、そして聞いてくれた。耳鳴りのこと、めまいのこと、雑音が気になること、デイケアのことなど、メモしたことはほとんど伝えられたと思う。精 神科と内科1)の診察を終えて薬はいつも通りになったが、自分の症状に対する説明をもらっていないことに気が付いた。それでもひとつだけ確認できたのは、自分はやっぱりうつ病なのであって、統合失調症ではなかったということだ。これは統合失調症を差別しているということではなくて、診断が違えば薬や治療方法も違うだろうという、自分の妄想にも似た思い込みを正してくれた、という意味なのだ。医師が簡単に判断する規準として教えてくれたのは、うつ病の患者は自分の病気を認識して悲観したり苦悩したりするけれど、統合失調症の患者は自分の病気に自覚がないのだそうだ。これがすべてではないにしても、なるほど自分は当てはまらないなぁと納得できた。そして、診察室で医師に話したメモの内容は僕の一方的な発言であって、医師に対する質問と助言の要請ではなかったのだと、今になって思っている。でもまぁ、それはそれでいい。ど のみち焦って治るものではないのだし、耳鳴りやめまいが治ったら、憂鬱な気分が晴れたり俄然ヤル気が出たりするわけでもないのだから。後ろ向きといわれそ うだが、現実を見ようと思うのだ。今年の抱負でもある訳だし。「身の程を知れ」と。以下の項目は今日の診察に持参したレジュメである。

  1. 睡眠時間は十分、浅い眠りということもないが、起床して朝食をとった後、急に強い眠気に襲われる。ほぼ毎日。1時間位すると霧が晴れるように眠気がなくなる。午前中は少しだけ倦怠感が残る感じ。
  2. 食事をする直前や直後に強いめまいがある。ほぼ毎回。看護師さんに血糖値を計ってもらったが、95くらいだった。自律神経?
  3. 昼から就寝時にかけて「ジー」というような耳鳴りがする。これは毎日で、特に夕食後は大きく聞こえる。薬の影響か?
  4. 話し声や雑音(テレビの音、自動車の音など)がとてもうるさく感じることがある。日中に何度か。怒りの感情やイライラ感も沸いてくる。ラジオは聞けるがテレビは見れない。
  5. 一方的で自分が求めていない(あるいは関心がない)情報を与えられると、何も考えられなくなって呆然としてしまう。思考停止状態。しばらくすると元に戻る。緊張すると特に顕著。急激で多量の発汗。以前は同時にできたことでも、今はできなくなっている。
  6. デイケアはいい訓練だと思うのだが、職場復帰しなければいけないという思いと、焦ると病気は治らないことの整理がつかない。デイケアで数ヶ月先の予定を聞 かれると、自分の将来(たった数ヶ月先)が全く不透明なことを認識させられるようで、それだけのことに軽いパニック状態になる。自分を見失うような感じ。 どうしていいか、どうなるかが予測できない恐怖。
  7. 鬱病と統合失調症の違いはなにか?自分はなぜ鬱病か?

 前回依頼しておいた診断書を持って市役所に行った。自立支援制度の更新手続をするためだ。今までは年一回の更新手続に診断書を毎回提出する義務があった が、法律が改正されて二年に一度だけ診断書を提出すればいいのだそうだ。といっても、この申請をしないことにこしたことはない。窓口で「今回は診断書は必 要ですが、次回は保険証と証書だけ持ってくれば結構ですよ。」と言われても全然嬉しくない。だって「次回はなし」にしたいでしょ?でも今の状態では復職できても診察と服薬とデイケアは続くだろうから、「次回はあり」になるだろうけど…。...全文

|

« 2010年の抱負 | トップページ | デイケア 19日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
TheBeachと申します。
「うつ病ブログ」というココログをやっています。
わたしは、うつ病とパニック障害です。
Major Depressionのほうです。
毎日処方薬漬けです。
全部で11種30錠です。

水曜日(あした)は、カウンセリングの日です。
4週に1回と回数が少ない(頻度が多くない)ため、有効に時間を使おうと努力しています。

何から話題にしようかを、よく考えています。

まずは、ここ数日、憂鬱な気分が続いて倦怠感や億劫感が絶えないことを伝えます。
これは典型的なうつ病の症状です。

理由をさぐるには、最近会った出来事を検証するようです。
いろいろ尋ねられるでしょう。心の準備をしておきます。

投稿: TheBeach | 2010/01/05 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47213574

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱病(41) 整理したい気持ちとできない心:

» 毎日精力的に活動・朝も元気・疲れを感じない【睡眠時間を3時間短縮して140%元気になる方法】 [無知の知]
これは成功法則の本なのか?ビジネス書なのか? 脳科学の分野なのか、睡眠法の本なの... [続きを読む]

受信: 2010/01/05 22:19

« 2010年の抱負 | トップページ | デイケア 19日目 »