« デイケア 31日目 | トップページ | デイケア 33日目 »

デイケア 32日目

Ibm_thinkpad

 今日はちょっとだけ遅れて病院に到着、デイケア棟の掃除をしたあと、駅近くのジャスコへ買い出しに出かけた。帰りにいつものコーヒーショップで休憩し た。天気がよくないが1月にしては暖かい日だったので、アイスコーヒーを頼んだら、他のメンバーさんも同じだったのでちょっと苦笑いだ。昼休みは久しぶり にパソコンルームへ行ってみた。といっても、ネットにつながるつもりはなくて、以前に見かけた無線ルーターが使えるかどうか確かめたかったから。それが使 えれば、ちょっとだけ環境が良くなるかもしれない。メンバーさんが二人いて、お互いにYouTubeで音楽を聞いていた。二人とも音量を上げて聞いていた が、はたして自分の聞きたいように聞けているのか疑問だ。それはともかく、無線ルーターの方は、小型の電源アダプターが破損していた。よく調べるとコンデ ンサーがハンダ剥離で浮いてしまって、発振したかなにかで焦げていた。本体は見た目に異常がなさそうだったので、万事休すかと思って残念だったが、幸いに も破損したIBMのThinkPadの電源アダプターが使えそうだった。ルーターは12VだがThinkPadのそれは16V出力、どのみちルーター内で 5Vや3.3V回路は組まれているはずで、12Vは無線系のアナログ回路給電と考えて、接続→通電→チェックしてみたら使えそうだった。来週以降、もう少 しパソコンの環境を整えるべく、いろいろと考えてみようと思う。といっても、それほどメチャクチャにするつもりはないのだが。メンバーさんたちも YouTubeが見れるパソコンが2台(内1台は僕がPuppyLinuxをインストールしたヤツ)しか無いと言って嘆いていた。その悲しみに報いるつも りはないけれど、自分が触るときにちょっとでもいい方がいい。...全文

|

« デイケア 31日目 | トップページ | デイケア 33日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47420485

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 32日目:

« デイケア 31日目 | トップページ | デイケア 33日目 »