« デイケア 30日目 | トップページ | デイケア 32日目 »

デイケア 31日目

 今日のデイケアは午前がサロンで午後が喫茶であった。サロンではデイケアのメンバーさん用にコーヒーを入れてから、今月の全体会議と小さな誕生会をし た。会議ではデイケア喫茶の運営方針についてと、バースデーカードと一緒に渡すプレゼントについて話し合った。喧々諤々な感は否めなかったが、司会を努め るメンバーさんと、絶妙に論点をコントロールするスタッフさんとの連携プレイ・トークで、なんとなく議題がまとまっていくのに関心してしまった。デイケア のメンバーなだけに論点という考え方は苦手なのかもしれないが、それでもみんなのために考えているんだなあと思うと、健気で素直な人たちなんだと思ってし まう。ときどき口が悪い時もあるけどね。

Coffee

 午後のデイケア喫茶では、職員も利用する病院の食堂へ出張販売に出かけた。と言っても、僕は初めてなので見習いである。後ろに立ってベテランのメンバー さんの動きを見ながら、ちょっとだけ手伝いをしたりした。食堂には医師、看護士、心理士、栄養士さんたちが続々とやってきては、食事を済ませて戻って行っ た。顔なじみの人たちが僕等のデイケア喫茶出張販売のコーナーにやってきて、コーヒーやおやつ(ゼリー、羊羹)を買って行った。コーヒーを頼む側とコーヒーを作る側、コーヒーという鍵を挟んで少しだけ違う立場にいるだけなのに、緊張感がまるで違うというのが興味深い頼む側のエネルギーは案外少なくて済むものだ。頼むときにコーヒーという鍵を受けとるための対価を支払う必要はある。でも、あとは待つだけでいい。作る側のエネルギーは ちょっと想像するだけで力が入ってしまう。コーヒーという鍵を作ることを頼まれて、一定のクオリティを維持しながら注文のとおり(といってもコーヒー一 杯)に作り届けなければならない。こういう思考方法が自分のモチベーションを必要以上に高めてしまうのかもしれない。そして自滅してひとり汗びっしょりに なっている自分…。ハハハ、バカだね。...全文

|

« デイケア 30日目 | トップページ | デイケア 32日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47412500

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 31日目:

« デイケア 30日目 | トップページ | デイケア 32日目 »