« デイケア 26日目 | トップページ | デイケア 28日目 »

デイケア 27日目

 朝の調子はそれほど悪くなかった。この何週間かは朝食後に朦朧としてしまうけど、その眠気から覚めるとむしろ少し清々しい感じになる。そしてデイケアで 病院に来れば、軽い緊張感で気持ちがシャキッとしてくるのだった。午前中は誘われるままストレッチに参加した。ストレッチのスタートが少し遅れたので、先 日見つけたゴダイゴのベストアルバムをパソコンルームへ持っていって、Puppyでリッピングするように仕掛けておいた。ストレッチ終了後にデータを USBメモリに回収できた。(マシンパワーが足りなくて、データ転送に異常に時間がかかったが…。)ミーティングルームに戻ると「おにぎり倶楽部」 なる調理実習が始まっていた。僕も遅れて参加した。初めてなので勝手がわからなかったが、竹輪や水菜を切ったり洗ったりするのを手伝った。炊きたてのご飯 と作りたてのおかず(白菜のポトフ、煮びたし、ポテトサラダ)は、とっても美味しかった。給食とは違って少人数分作るから美味しいとも思う。

 昼食後は読書をしたかったのだが、ザワザワしている灰色のミーティングルームに何となくいたたまれず、居場所を求めてデイケア棟を徘徊した。結局 は読書はあきらめることにして、音楽室で久しぶりのピアノを弾くことにした。昼休みが終わる時間になると、音楽のプログラムに参加するメンバーが部屋に集 まってきた。音楽療法士さんは30分遅れることがわかっていたのだが、みんなは何となく円座を囲んでそれぞれの担当医師の話をすることになった。何某先生 は診察の時にどうだとか、誰先生は診察時間が1分だとか、そんな話が出たので面白かった。そういう話をしていると病気の話も出さざるを得なくなる。僕が音 楽のプログラムで知り合ったメンバーさんの一人が、てっきり僕と同じ鬱病だと思っていたら、統合失調症だったので少し驚いた。(もちろん、本人にそういう 話はしていないが。)僕自身の病気の話はするチャンスがなかったのだが、スタッフさんが言っていたとおり、統合失調症の人がかなり多くいるということがわ かった。一ヶ月半でようやく一人だけ鬱病の人を見つけた。他にもいるのかな? ...全文

Ambulance

|

« デイケア 26日目 | トップページ | デイケア 28日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47355032

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 27日目:

« デイケア 26日目 | トップページ | デイケア 28日目 »