« デイケア 24日目 | トップページ | 龍馬伝でお馴染みの… »

デイケア 25日目

 今朝、病院に着いて受付で投稿したtumblrでは「少しだけ気分がいい」なんて書いた。それに続けて「けど、頭が重い。胸が苦しい。」 とも書いた。気が付くとこの数日は、のぼせたような感じで頭が重く鈍く痛いし、胸がキューンと締め付けられるように痛い。熱いものや辛いものを食べたり食 べ過ぎたりはしていないから、何か別の要因なのだろうか?頻脈もあるし、ときどき妙な匂い?がする。鼻血が出そうな圧迫感が顔面に広がるときがある。大丈 夫か、自分。

Sanjashrine

 それでも病院に来たときは何となく調子が良かった(と思う)。昨日までがあまり良くなかった分、普通の状態1)に戻ったというだけかもしれない。午前中はデイケア棟の掃除をしてからストレッチに参加して、その後昼食の時間までW・パウンドストーンの「パラドックス大全」の 続きを読んだ。午前中は頭重感があったが、あまり気にはならなかった。昼食から昼休みにかけて、心臓の鼓動が聞こえそうなくらいドキドキしていたように思 う。胸が苦しくなって頭が締め付けられるようにズキンと痛くなる。だが、鎮痛剤を飲んで治まるという感じの痛みではない。耐えられるが苦しい感覚。妙。午 後は散歩に行くというメンバーさんがいたので僕も参加することにした。行き先は片道30分くらいのところにある三社神社だ。今年二度目の初詣である。あ、じゃ なかった。外の新鮮で冷たい空気を肺の中に吸い込むと、少しだけ頭と胸の痛みが和らぐ気がする。デイケア棟のミーティングルームは暖かくて過ごしやすい が、こうして外をブラブラしながら春を望む薄緑の草木の中を散歩するのは気持ちが良かった。小さな神社ではあったが、狭くて急な参道から階段を登って境内 に着くと、ちょっぴり神聖な気分になれた。帰り道、何気なく目をやった幼稚園のフェンスに蝋梅の花を見つけた。うまく撮影できなかったのだが、紅梅・白梅 が咲くまでの短い間、黄色い蝋梅の儚く可憐な姿は美しい。透き通るような花弁を見ると、蝋梅とはなかなかうまいネーミングだと関心してしまう。...全文

|

« デイケア 24日目 | トップページ | 龍馬伝でお馴染みの… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47301935

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 25日目:

« デイケア 24日目 | トップページ | 龍馬伝でお馴染みの… »