« デイケア 23日目 | トップページ | デイケア 25日目 »

デイケア 24日目

 今日は頭痛で目が覚めた。これはマズイと食前に頭痛薬を飲んだ。病院に行く時間になると薬が効いて頭痛はなくなったが、鎮痛時にある独特の頭に膜を貼ったような圧 迫感が残った。今日のデイケアは喫茶活動がある。昨日までは出張喫茶の補助要員として準備活動に参加してきたのだが、受動的な行動は実践の今日まで保たな かったようだ。能動的な行動すなわち自らの意思で行うということは、ある意味では自由で勝手なことのように思える。実際に若い人たち(自分の若い頃も含め て)はそうしているように見えるし、自分も若い頃はそうしてきたように思うからだ。しかし、社会で自由に振る舞うということの本質には、社会で決められた 規則を遵守することが含まれている。これは単に法律を守るということではなく、常識とかマナーとかいう曖昧で勝手な人間の作った規則が大きく関与している と思う。むしろ、法律なんて日常生活ではほとんど気にすることなんてないのではないか。自動車は道の左側を走行して信号を守り、他人の財産や生命を脅かす ことなく生活していれば、大抵のことはうまくいく。いや、そううまくはいかない。万事休す。おのが足元を見よ…自分。 ...全文

|

« デイケア 23日目 | トップページ | デイケア 25日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47291643

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 24日目:

« デイケア 23日目 | トップページ | デイケア 25日目 »