« デイケア 21日目 | トップページ | デイケア 23日目 »

デイケア 22日目

 今日は朝から雲があったので、それだけで憂鬱な気分だった。昨日の晩の天気予報で雨になることを知っていたのに、やっぱり雨なのかという圧倒的な現実感 に打ちのめされてしまう。雨は昼頃にしとしとと、午後になると本格的に降ってきた。東京では雨が初雪になったそうだが、残念ながら千葉では雪を見ることは できなかった。雪になったらなったで、寒いし不便だし心配の種が増えるから嫌なんだけどね。デイケアのプログラムは午前中は麻雀大会1)で、午後はカラオケ大会になった。あ、午後も麻雀大会は並行してやっていた。っていうか、麻雀は遊びだからいつやっててもいい…。

 午前中は特にやることもなく、ずっと以前に読了したW・パウンドストーンの「パラドックス大全」の 気になる項目を読み直そうと思っていた。しばらくするとスタッフさんがやってきて、コーヒーを入れる練習をしようと言った。デイケア喫茶の出張販売で、職 員食堂でコーヒーを入れる係を僕がやってはどうかという誘いだったのだ。僕は僕で年末年始の休みによって体調と精神が狂った状態が修正できていなかった。 何かを考えたり判断したりすることが困難で、鈍い頭痛やイライラ・ドキドキする気持ちが続いていたから、そういわれても話し半分かつ生返事で コーヒーの練習をすることになってしまった。練習にはデイケア喫茶で使うコーヒー豆とドリッパーやサーバーを使い、お湯を沸かして本番さながらの準備をし てから、いろいろと方法を変えながらコーヒーを入れてみんなでテイスティングした。同じコーヒー豆と同じ器具を使っても、別の人が別の入れ方をすると別の 味がした。文章で書くと漠然としているようで当然のことだが、リアルタイムにコーヒーを入れて飲むという作業は、とても興味深いものであったことは確か だ。...全文

|

« デイケア 21日目 | トップページ | デイケア 23日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

Daisukehと、現実感をプログラムしたかった。

投稿: BlogPetのはな | 2010/01/13 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47275267

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 22日目:

« デイケア 21日目 | トップページ | デイケア 23日目 »