« デイケア 18日目 | トップページ | 鬱病(41) 整理したい気持ちとできない心 »

2010年の抱負

Katsuma_and_kayama

 今年の抱負を考えなければと、いろいろ思案したのだが、これがなかなか見つからない。なぜだろうと思って「抱負」の意味を調べてみると、心の中に抱いている決意や志望を意味している、と書いてあった。「抱」はわかるが、「負」という字は「背負う」のように「おう」という意味であって、「まける」の意味ではないという。ということは「ダッコにオンブ」というのが「抱負」の意味ということになる。
 たぶん自分の心が曇っているから、胸元も背中も見ることができないのかもしれない。自分の心のかたちや重さがわからないから、抱くものも背負うものも理 解できないのかもしれない。自分の心が進むべき道の長さや険しさを知らないから、道具や衣装を準備できないのかもしれない。そう思うと今年の抱負を思い付 く訳がないのだが、正月のテレビ番組で何気なく見たシーンが頭に残っていて、それにインスパイアされて思いついた。...全文

|

« デイケア 18日目 | トップページ | 鬱病(41) 整理したい気持ちとできない心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Daisukehと、決意♪

投稿: BlogPetのはな | 2010/01/05 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47204934

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の抱負:

« デイケア 18日目 | トップページ | 鬱病(41) 整理したい気持ちとできない心 »