« この本、実は有名なのかな? | トップページ | デイケア 5日目 »

デイケア 4日目

 昨日からデイケアのことを考えて緊張していたのか、あんまり眠れなかった。布団に入るときに愛犬が潜り込んできたが、その後深夜に足元へ移動してまるまっていた。そのせいもあって眠る姿勢が不自然だったことも健やかな眠りを損なう原因かもしれない。そう考えつつはな(愛犬)もかわいいのでついつい布団に招き入れてしまう。もう親バカ丸出しだ。

Corgiandflower

 明日は外来診察日である。ちょうど自立支援法の申請期間が来年の1月末で失効するため、その申請をするための診断書を書いてもらおうと思っていた。それ に合わせて、デイケアでソーシャルワーカーのスタッフさんに教えてもらった精神障害者手帳についても申請を考えようと思っている。だが、障害者手帳と聞く とちょっと引いてしまう。「精神障害=キチガイ」というとんでもない勘違いが社会に流布していることもあって、自分が障害者手帳の受給者になるということ に抵抗があるからである。その一方でこうして精神科を受信しデイケアに参加しているということは、社会的に精神が病んだ状態であると認められている、とも 考えられる。いやいや、実際に自立支援手帳も持っているのだから、予想ではなく事実だと考えた方がいいだろう。これは自分がうつ病なのだという自覚が、事 実であるということと、まさか自分が…という意識の葛藤によって構築されている意識なのだということに似ている。実際問題として僕は今の状態では仕事はお ろかコンピュータ関係の勉強がロクにできない。見てくれは普通っぽいし、何となく小難しいことを考えているように見えるかもしれないが、脳ミソの中では同 じことをグルグルと考えていたり、事象の根拠や理由を求めて必要のない追求を繰り返しているのであった。今こうしてデイケア日記を書いているけれど、これ は思い浮かぶことをただダラダラ書き綴っているのであり、コンテキストの一貫性とか接続詞とか文節の構成がメチャクチャだ。それは自分でも分かっている。 分かっているけど、早く書かないと思考が入力を追い越してしまう。そうなったら意味がないと思うから。 ...記事全文

|

« この本、実は有名なのかな? | トップページ | デイケア 5日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

移動するの?

投稿: BlogPetのはな | 2009/12/08 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/46959366

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 4日目:

» 死にたいとは感じないけど、死んでもいいかなって思います。 [うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)]
希死念慮がひどいです。 妄想が暴走しています。 実行するつもりはありませんが、仮 [続きを読む]

受信: 2009/12/08 21:51

« この本、実は有名なのかな? | トップページ | デイケア 5日目 »