« デイケア 1日目 | トップページ | デイケア 3日目 »

デイケア 2日目

 二日目のデイケアが終わった。今日は昨日よりも強く緊張することはなかったが、6時間の中で5時間くらいは緊張と不安で一杯だった、というのが正直なところだった。

 今日の主な活動は「喫茶室」の準備と実際の注文・給仕をすることだった。僕はまだ参加したばかりなので、紅茶とクッキーを注文して人の流れを見ていた り、自分はこれからどうすべきなのかとか、そんなことを考えたりしていた。今日の最大の成果はパソコンルームからインターネットにダイブすることができた ことだ。3台くらい起動してみたけど、ハードディスクの容量はともかく1)、 メモリも256MBしかなかったりして、これは致命的だった。デスクトップの陰に隠れていたNECのLaVieL500/5があったので、これを拝借して ネットワークに侵入したのだった。こういうときデスクトップよりノート型のパソコンは助かることが多い。ペリフェラルが自己完結的に完備しているし、バッ テリーというUPSがあるから。しかもLaVieシリーズは以前に自分でも数台所有していたから、使い勝手を知っているというのも幸いだった。実際のダイ ブとネット上のデータ更新はTumblrのタイムラインを追ってもらえばわかると思う。

Mindmap091203

 デイケアでパソコンが使えるということは自分の逃げ場ができたともいえる。だけどなぜデイケアで集団活動しようとしているのか、自分の意思がぼやけてし まう。だから、ときどきメールとかフィード、あるいはツイッターのアップデートを確認するくらいにしなければならないと自分に言い聞かせることにした。実 際、見学の時にはいなかったがパソコンルームの主的な存在の人物もいて、スタッフからやさしく注意されてもいた。少し前の自分を見ているようだ。そういう雰囲気に陥らないためには、スタッフの方々をうまく利用して2)デイケアを成功させなければならない。

 あまり最初から構えると続かないかな?ひとまずは「あの空気、あの空間」に慣れることから始めればいいでしょ。あ、それと統合失調症に関する自分の知識の少なさと誤解があることがわかった。これは申し訳なく思っている。すこし勉強しなければ…。 ...デイケア日記

|

« デイケア 1日目 | トップページ | デイケア 3日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/46927401

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 2日目:

« デイケア 1日目 | トップページ | デイケア 3日目 »