« デイケア 15日目 | トップページ | dokuwiki:template:sidebarのツールチップを修正 »

デイケア 16日目

 今日は朝からとても暖かい一日だった。天気も良かったので、上着がなくても過ごしやすかった。相変わらず朝食の後に気分が悪くなる1)の だが、頑張ってウォーキングをしてから家の掃除を手伝って、コーヒーを入れて飲んでからデイケアに向かった。コーヒーを入れるのがここ数日の日課になって いる。デイケア喫茶のプログラム対策?ということもあるし、単純に自分で入れたコーヒーは美味しい(そして「美味しい」と言ってもらうのがうれしい!)か ら。ちょっとだけ本でコーヒーの入れ方を読んで、自分なりに研究していたりするのであった。

Coffee

 デイケアではミーティングの後で午前に参加するプログラムがなかった2)ので、図書室で見つけた星新一3)の 文庫を読んでいた。しばらくすると、ソフトバレーボールのキャプテンを務めているメンバーさんが自主練習に誘ってくれた。ちょうどトス(=オーバーハン ド)の仕方がよくわからなくて気になっていたから、いつか機会を見つけて教えてもらおうと思っていたのでちょうど良かった。準備運動をしてから掛け声をか けながら軽いランニングをしてから、ボールを使った練習をした。スタッフさんが軽めに打ち込んだボールをレシーブして隣の人に打ち返すのだが、これがなか なか難しい。どうしても頭で理解して動こうとするから、体がギクシャクして上手に打ち返すことができない。っていうか、そもそも頭がうまく回っていない し。経験が浅いから上手にプレイすることなんて100%無理なのもよくわかってはいるのだが、頭で思い描く動作の半分も体が動かないので、自分が情けなく なるのだ。あ、理想が高いとか、そういうレベル以前なのだ。足はフラフラしているし、腰は退けていたり逆に出っ張って いたりして、腕を変な風に曲げたり打ち返すものだから目も当てられない。ちゃんと動け!俺の手足!と言いたくなる。そして10本もレシーブを受けると息が 上がってゼーゼーしてしまう。体力がないというのもあるし、無駄な動きが多すぎて余計に体力を使うからだ。はいはい、よくわかっておりますよ。でも体が動 かないんです。情けないです。スタッフさんに息を強く吐いて呼吸して!って促される始末だった。 ...全文

|

« デイケア 15日目 | トップページ | dokuwiki:template:sidebarのツールチップを修正 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47112975

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 16日目:

« デイケア 15日目 | トップページ | dokuwiki:template:sidebarのツールチップを修正 »