« 朝から活動的→午後に燃え尽きる | トップページ | デイケア 16日目 »

デイケア 15日目

Thinkingtransition

 今日は頑張って犬の散歩を兼ねたウォーキングと家の掃除の手伝いをして、その後コーヒーを入れてからデイケアに行った。午前中はサロンと 呼ばれるプログラムがあることは知っていたが、実際に何をするのか知らなかったので、内心はドキドキしていた。ミーティングの後で呼び出されて(って命令 されたわけじゃないけど)コーヒーを入れる事になった。どうやらデイケア利用者だけでコーヒーや紅茶を飲みながらの談話室のことを「サロン」と呼んでいる らしかった。僕はまだデイケアに参加したばかりで、デイケア喫茶のコーヒー係も新米だったから、最初の数杯分のコーヒーをいれることに…。最近は朝に自宅 でコーヒーを入れる練習をしていたから、以前よりドギマギせずに手際よく入れることができたと思う。もちろん味も問題ない、と思うのだが…。今日一緒に コーヒーを入れることになった係は僕を入れて5人いたが、みんな美味しいと言ってくれて助かった。みんなも手際よくデイケアの仲間の分を作っていった。僕 は洗い物やら整理整頓などを手伝いながら、その手際の良さを見ていた。こう言うと失礼かも知れないが、デイケアのみんなは本当にコーヒーの味の差がわかる のだろうか?正直、僕は比較してみないと味の差はわからない。コーヒーの絶対的な味というものを覚えていないし、どういうものが美味いか美味くないかは人 それぞれだとも思うから。コーヒーを上手に入れることと美味く入れることは違うと思う。上手に入れたからといって美味いとは限らない。逆もまた真なりで、 美味いからといって上手に入れたとは限らない。僕らコーヒー入れ係は上手に美味しくコーヒーを入れる事を求められていることは認識しているが、上手になるための訓練や熟達は可能でも、美味いかどうかは飲み手の判断で決まる。もうどうでもいいや。

 午後は音楽のプログラムに参加した。昨日届いたnoonの新譜「SongBook」がとってもいい曲ばかりで、今日の音楽のプログラムに是非持ってきたかったので、朝の散歩のときにコンビニに立ち寄ってCD-Rを買ったくらいだから1)。今日は音楽療法士さんが二人いて、参加した人もお話が上手な人が多かったので、楽しい時間を過ごすことができた。そういえば先生が木住野佳子さ んというピアニストのアルバムを2枚持ってきてくれて、その曲も聞いたのだが結構格好良くてデータ化したかった。今度借りようと思う。そのアルバムの中に 「My Foolish Heart」が入っていて、この曲が好きだったので聞いてみたら、アレンジでかなり変わっていた。 ...全文

|

« 朝から活動的→午後に燃え尽きる | トップページ | デイケア 16日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/47105009

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 15日目:

« 朝から活動的→午後に燃え尽きる | トップページ | デイケア 16日目 »