« HootSuiteは便利だが危険 | トップページ | デイケア 2日目 »

デイケア 1日目

 9時集合15時解散の病院内にあるデイケア棟での集団訓練が始まった。自分の心に閉じこもって社会から離れていた分、多くの人々の中で過ごす時間は何ともいえず苦しかった。が、無我夢中だったし緊張していたこともあり、あっという間に時間は過ぎてしまったようにも思える。どちらにしても記憶の連続性がない。キーフレームとなる事象や言われたこと、集団行動の規則など、覚えているつもりのことと明日になって本当に思い出せることの区別がつかないでいる。そんなことは普通の人(って誰だ?)でも同じと思うかもしれないが、僕にとっては緊張と焦燥につながる記憶の鍵だから。

 この日記は短くても毎日書いて更新していこうと思う。デイケアが必要なくなっても通院が残る。通院しながら本当の社会に復帰して仕事をしてお給料をもらって生活していかなければならない。後退するのは簡単だし人生を諦めたり中断することも容易だと思うけど、できれば戦線離脱しないで再び最前線で戦いたいものだから。自分は少なくともそう思うし、そう願っている。...うつ病記

|

« HootSuiteは便利だが危険 | トップページ | デイケア 2日目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

TheBeachと申します。
「うつ病ブログ」というココログをやっています。

わたしは、うつ病とパニック障害です。
Major Depressionのほうです。

毎日処方薬漬けです。
全部で11種28錠です。

情緒不安定なのは、薬の副作用かも知れません。
副作用のためにイライラ感がひどく、情緒不安定かな?

早く寛解したいです!

投稿: TheBeach | 2009/12/03 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/46919609

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア 1日目:

» みなさんは、意味もない不安感や、パニック障害発作や、うつ病の日内変化ってどうですか。 [うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)]
みなさんは、意味もない不安感や、パニック障害発作や、うつ病の日内変化ってどうです [続きを読む]

受信: 2009/12/03 11:39

« HootSuiteは便利だが危険 | トップページ | デイケア 2日目 »