« ニコッとタウンに仮入居 | トップページ | 餃子の仕込み中 »

歯車は一部

 昨日、精神科の病院の受診日だった。以前の自分は薬の副作用なのか食欲が旺盛で、そのおかげで体重が増えて脂肪肝になった。いわゆるメタボリック シンドロームというものだ。現在は再び休職しているが、逆に食欲が減退して急速に体重が減りつつある。といっても一度付いた脂身はなかなかとれないものら しい。病院は精神科単科の専門病院ではあるが、その専門性が故に内科と歯科などもここの患者向けだけに併設している。1)自分の場合も肝機能などを調べるために血液検査をして、精神科の受診が終わってからその結果を待って内科を受診することになっていた。

Gear

 その精神科の外来が今まで見たこともないくらい混雑していた。いくつか考えられる原因はあった。まず精神科医のシフト表が変わっていたことだ。新しい医 者も増えたようで、火曜日はすべての診察室が解放されていた。(いままではそういうことはなかったと思う。)さらに転院してきた痴呆の患者さんや、新患と 思われる若い女性、デイケアで訪れている老人たち、そして入院患者が何故か外来で受診を待つという、今までにない状況をたくさん見た。奇声を挙げる人あ り、挙動不審な人あり、異常に太っている人(そういう人に限って甘いジュースを飲んでいる!)などなど、これはブタ小屋だ!と思うほどの状態であった。こ のあたりが精神科以外では見られない様相かもしれない。(あるいは小児科も似たようなものかもしれないが。病院は静かな方が良い。みんな調子が悪くて受診 しているんだから。)看護師さんの数が足りなくて患者への対応やカルテの整理など、あらゆる業務が半ば滞っていたのも見て取れた。自分は精神科の問診と採 血はすぐに終わったのに、血液検査の結果が出るまで1時間半も待たされたのだ。正確には催促したら結果が出ていたことがわかった。しかも採血してから30 分くらいに、である。混乱していたとは言え、もし自分が落ち着いていれなかったらどうなったであろう。実際いつも付き添ってくれる妻の方がイライラして調 子を崩したくらいだ。不思議なことに夫婦でいると一人が調子を崩すと大抵相方が冷静だったりする。バランスが取れて良いってことかな。 ...全文

|

« ニコッとタウンに仮入居 | トップページ | 餃子の仕込み中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/46418096

この記事へのトラックバック一覧です: 歯車は一部:

« ニコッとタウンに仮入居 | トップページ | 餃子の仕込み中 »