« The Now Yahoo! Topics | トップページ | popIn、はじめました。 »

鬱、再燃:心→うつろ

 先週の水曜日から今週にかけて会社を休んでいる。なぜなら体調がとても悪いからである。 ブログ書けるくらいなら大丈夫じゃん 、とかいう問題ではなくて、 真剣に体調が悪い 。頭痛(鈍痛)や倦怠感が続いているし、考え事をしたり集中したりすることや物事を決めるという作業能力が極端に低下している。そして何よりも、心がうつろなのが自分でわかるからだ。自分で「自分の心がわかる」というのも変な話だけど、そんな感覚に陥ってしまっているのだ。頭痛はランドセンを止めたのが原因かもしれないし、心がうつろなのは職場環境が変わったのが原因かもしれない。あるいはNHKの「ツレがうつになりまして。」のドラマ晩を見て、過去を思い出したからかもしれない。いずれにしても、とても複合的な原因で精神が変調してしまったことは、自分にとって(そして家族にとって)とてもショックなことだ。今日なんか夢の中で夢を見て、その内容を午前中までかなり明瞭に記憶していた。これはなんとも不気味というか不思議な気分だった。「水槽の中の脳 - 精神と外部世界」というトピックにも書いたが、夢と現実をどうやって区別するのか、あるいは現在の感覚だと信じているものが果たして夢か現実か、それらの違いとは何かという脳にとって観念的(肉体にとっては物理的)な現象を、俯瞰で認識したような感覚である。...全文

Sky in the forest

|

« The Now Yahoo! Topics | トップページ | popIn、はじめました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/45907237

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱、再燃:心→うつろ:

« The Now Yahoo! Topics | トップページ | popIn、はじめました。 »