« Cooliris が気持ちいい! | トップページ | eclipse 3.4 をセットアップ »

鬱病(30) 逃避、彷徨、混沌…

なんだろうか?頭の中が混乱している。体重は増えているし、思考はまとまらないし、気にしなくていいことを、他の人よりたくさん気にして、意味もなく気にし過ぎて、頭の中でパニックになている。自分でもよくわからないけど、ちょっと危ない感覚だよな。最近は8時前に出勤しているのだけれど、朝に乗ったエレベーターの中にゴミがたくさん詰まっていた。たぶん清掃の人が集めている最中だったんだろうけど、なんだか自分の頭の中に見えた。意味のあったもの、なかったもの、関係がないもの、あるもの、すべてがゴチャ混ぜで存在している。自分はそういう人間なのかな。勝手に悩んで、頭の中がカーっと熱くなって、鼻血が出そうだよ。

Elvdstflr6

妻が読んでいて参考になると言っていた斎藤茂太さんの本には、仏教的なものの考え方が随所に書かれているようだ。目次しか読んでいないけど、自分のためになることがわかっていながら、所詮は精神科医も「神様仏様」じゃないけど、そういう心境を勧めるということなのか…。たしかに、アルボムッレ・スマナサーラ師の小乗仏教の考えにも同じものが存在していて、著明な人々が同じ考え方を説くのだから、医者だろうが僧侶だろうが同じ、…というような、どうでもいいこと(メタ思考的な)をグルグル考えていてもしかたがないのは百も承知なんだけどなぁ。

ちょっと自信が無くなってきました。病的に体重が増加している身体が、調子が狂っている精神に乗っ取られてしまいそうです。ひとりになりたい。

|

« Cooliris が気持ちいい! | トップページ | eclipse 3.4 をセットアップ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はながパニックは彷徨ー!

投稿: BlogPetのはな | 2008/10/21 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/45907160

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱病(30) 逃避、彷徨、混沌…:

« Cooliris が気持ちいい! | トップページ | eclipse 3.4 をセットアップ »