« 自分の歯型を作ってもらう | トップページ | 組み込み開発技術展 »

ミステリーサークル発見(本物)

 先日とあるスーパーの駐車場で、ちょっと不思議なものを発見しました。その日僕たちは義母と買い物に来ていて、自分ははなっち(犬:コーギー)と一緒に駐車場横の小さな公園で散歩していました。はなっちはほかの犬がオシッコでもしてあったのか、いろいろなところの臭いを嗅いだりしていて、そのうちに自分もオシッコをしてしまったので、かわいいヤツだなぁなんて思っていたら、何やら円形に繁っている雑草があるではありませんか。この草はよく道端にみられるポピュラーな雑草で、何て言う名前かは知りませんが、とにかく見覚えはあります。でも円形に生えているのは、それまで見たことはありませんでした。なんて不思議なコロニーだろうと、周辺を見渡すと別の種類の草が同じように円形のコロニーを作っているのが見えました。れれれ?不思議だよなぁ?

Mistcircle1 Mistcircle2
Mistcircle3 Mistcircle4

Mistcircle5  この現象を想像するに、草の種類を問わず円形に生えているのは、何か外的要因があるように思えます。肥料の影響なのか、逆に毒物というか植生に影響する化学物質があるのか、地中の鉱物の影響とか…。あるいは自然に種子がこぼれて円形になったか、いろいろと想像することはできますが、決定的な証拠が見つからなかったのが非常に残念です。

 ただひとつ、スーパーに隣接したこの小さな公園には犬連れが多い、という点が気になりました。もしかして、オシッコの影響?まさかねぇ…。

|

« 自分の歯型を作ってもらう | トップページ | 組み込み開発技術展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/45907125

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリーサークル発見(本物):

« 自分の歯型を作ってもらう | トップページ | 組み込み開発技術展 »