« Sun、MySQLを買収へ | トップページ | 鬱病(23) 自己限界と頭痛 »

アンチテーゼ?

 ブログというと文章や写真が中心ですが、Flickrで見つけたお洒落な画像を載せてみました。別にブログがそういう存在でもいいと思うので、アンチテーゼという意味で。(後で、いろんなことに対するアンチテーゼ的オブジェクションを述べます。)

 ちなみにこの絵なんですが、「古き良き時代」に各社独自の8ビットパソコンが全盛だった頃、コンピュータで実写風の絵を出そうとするとこんな感じになっていました。今のパソコンは「16ビットカラー」とか「24ビットカラー」とかが当たり前ですが、当時は「8色」とか「16色」とかでしたから。(白黒または緑黒のもありました。)あと、デジカメもスキャナもない時代ですから、写真を輪転機の様な機械でデジタイズ(数値化)していました。今の若者は想像することもできないでしょうね。って、俺もそんなに年寄りではないんですけど。

Lolipop

 そういえば先日、夫婦で犬の散歩をしていたら、水田の脇にある側溝に小さなアメリカザリガニがいました。まだ冷たい水の中、動きは鈍かったけど、棒でつついたら元気にハサミを振りかざしていました。おそらく代掻きしているときに冬眠している穴から追い出されたのか、最近のちょっとした暖かさで目が覚めたのかで、外に出てきてしまったんだと思います。まだ霜柱ができる寒い朝もあるというのに。
 それでもザリガニは懸命に生き延びようとしているのでしょうね。近くには白鷺がとんでいました。カラスもいます。彼らにとってもこの時期は食べ物が少なくて苦しいでしょうから、ザリガニは御馳走になるのかもしれません。

 生きるということは別の命を奪うことにほかなりません。これはどう抗っても逃れられない事実でしょう。いくらケミカルな食品が流通したとしても、元をたどれば何かしらの生き物やその生産物だったりするわけです。石油やウランから食品ができることはありえません。数世紀後には核融合技術と遺伝子操作技術が発展して、人工食物(=生物)が生み出されるかもしれないですが、現在の技術ではクローニングが精一杯で、大腸菌すら作り出せないのだそうです。でも、作り出せたとして、それは神(=アートマン?)の領域に踏み込むことになりはしないでしょうか。というよりそもそもクローン技術が、人間にはとって禁忌の技術なのかもしれません。たとえそれが医療に役立つとしても…。

 毒入り餃子やなんやかやと騒ぐ世間ですが、そんなこと今に始まったことではないのでは?もっと事態を大きく捉えて、食とは何か、それを支える人や仕事とはなにか、そのサイクルはどうなっているのかを真剣に考え、真摯に受け止める時期がきているのだと思います。「木を見て森を見ず」にならないように、特に国策を担う人々にはよくよく考えてほしいものです。

flair

 農薬ではないですが、日本の戦後間もない頃までは、肥溜めを作ってそれを有機肥料としておいしい野菜を作っていたわけです。それでみんな寄生虫持ちになっていました。でも人間に寄生する寄生虫だからそんなに悪さをしなかった。アトピーも花粉症も無縁の世界だったはずです。(一説には寄生虫が宿主を守るためにある特殊な抗体を出すという説もあるのだそうです。)それが、高度経済成長期から現在にいたるまでの間に、過度な衛生ブームで子供たちは守られすぎて、弱ってしまっているのだと思います。
 結局、農薬を使うのも生産効率を上げるため、害虫や病気から野菜を守るために使っているのです。その野菜は人間が食べるためのものですね。少し考えると順序が逆というか、本末転倒なわけです。だから、その毒薬にやられる人間は間抜けなんです。(【注意】餃子を食べて体調を崩した人のことを侮辱している訳ではありません。本来、食品に毒物が混入していることがおかしいのですから。安心して食べられない食品にこそ罪があるのは当然です。ここでいう「間抜け」は、一般論としてのことです。)

 ストレスも同じかもしれませんね。自分を守ろうとして、無理を無理とも思わず頑張って、気が付いた時には耐えられなくなって自我を失うような…。まさに自分のことなのですが、そういう人が増えているという事実をどう受け止めればいいのでしょう?

※アンチテーゼと言いつつ、結局長文になってしまいました…。

|

« Sun、MySQLを買収へ | トップページ | 鬱病(23) 自己限界と頭痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夫婦って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのはな | 2008/02/16 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/45907106

この記事へのトラックバック一覧です: アンチテーゼ?:

« Sun、MySQLを買収へ | トップページ | 鬱病(23) 自己限界と頭痛 »