« 組み込みの仕事(4) | トップページ | 実験サーバの構築 »

2007年の抱負

新しい年を迎えて、今年の抱負というか目標を「自分への戒めの意味を込めて」書きたいと思ふ。

(1) ソフトウェア開発技術者試験に合格する!
 去年合格した基本情報技術者試験ですが、今年は本命のソフトウェア開発技術者試験に何とかして合格したい。最終的にはテクニカルエンジニア(エンベデッド)や技術士補を目指すんだけど、ソフト屋として、この資格はなんとしてもほしいところ。でも4月の試験までに、ちゃんと勉強できるかが心配。秋にも試験があるので、2回のチャンスをモノにせねば!
 それとIPAの試験じゃないけど、ETECの組み込みソフトウェア技術者試験クラス2も、今年中に一度受験してみたいね。

(2) FPGAを極める!
 CPLDは仕事でも趣味でもちょっと規模の大きいものを作ることができたので、VHDLのみならずVerilogも覚えて、シミュレーション記述したり、FPGAに簡単なマイコンをHDLで組み込んだりしてみたいな。

(3) リアルタイムOSを極める!
 年末に超スピードでインプリメントしたμITRON4互換のRTOS「ENCOM4」。まだデバッグが完了していないし、スタンダードプロファイルだけなので、拡張プロファイル仕様にしてTRONフォーラムの認証を受けれるようにしたい。今はH8アドバンス用だけど、タイニー版やAVR、78Kなんかへの移植もしようと思っている。

(4) アナログ回路を勉強する!
 ここ数年デジタル回路は仕事で設計させてもらえるまでに勉強が進んでいるので、今年はアナログ回路も少し覚えていこうと思う。基本となる電源回路や発振回路の設計もそうだし、回路計算なんかもある程度できないと、ちゃんとした回路設計ができないってことがよくわかったので、頑張らねば!

ってなことで(坂村健風に)、中級の組み込み技術者を目指して今年も頑張れ→

|

« 組み込みの仕事(4) | トップページ | 実験サーバの構築 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夫婦で旅行をする!っていうのもぜひ加えておいてください。

投稿: めぐみ | 2007/01/05 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189978/45907027

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の抱負:

« 組み込みの仕事(4) | トップページ | 実験サーバの構築 »